京浜急行バス(日野車)

京浜急行バス 日野 U-HT2MMAA 画像
U-HT2MMAA(2005/03/06横須賀駅)
日野の大型バス「ブルーリボン HT」です。シフトチェンジの音が特徴的です。


京浜急行バス 日野 U-HT2MMAA 画像
U-HT2MMAA(2005/10/01横須賀駅)
ワンロマ車です。
上下摺動式窓です。このバスは、中扉より前方は1人掛けの前向きシートですが、運転席のすぐ後ろのみ2人掛けの前向きシートとなっています。


京浜急行バス 日野 U-HU2MMAH 画像
京浜急行バス 日野 U-HU2MMAH 画像
U-HU2MMAH(2007/03/24金沢文庫駅)
HIMR(ハイエムアール)と呼ばれているディーゼル−電気式ハイブリッドバスです。モーターで駆動を補助し、制動時のエネルギーをバッテリーに蓄電するシステムです。


京浜急行バス 日野 KC-HT2MMCA 画像
KC-HT2MMCA(2005/10/02衣笠駅)
ワンステップ、リーフサス車です。
U-車からの外観上の大きな変更点は、ヘッドランプが丸型から角型に変更となっている点があります。


京浜急行バス 日野 KC-HU2MMCA 画像(2007/11/04横須賀駅)
京浜急行バス 日野 KC-HU2MMCA 画像(2012/01/08衣笠駅)
京浜急行バス 日野 KC-HU2MMCA 画像(2010/04/04京急久里浜駅)
KC-HU2MMCA
日野の大型バス「ブルーリボン HU」です。ワンステップ、エアサス車です。
エアサス化に伴い、リーフサス車より更に低床化されています。側窓が下方まで拡大されているのがわかります。


京浜急行バス 日野 KC-HU2MMCA 画像(2005/10/01横須賀駅)
京浜急行バス 日野 KC-HU2MMCA 画像(2010/03/14荒崎)
KC-HU2MMCA
ワンロマ車です。
写真だと分かり辛いのですが、左右摺動式窓です。このタイプの窓は「メトロ窓」と呼ばれています。


京浜急行バス 日野 KL-HU2PREA 画像(2006/03/26京急久里浜駅)
京浜急行バス 日野 KL-HU2PREA 画像(2017/02/26能見台営業所敷地外より撮影)
KL-HU2PREA
朝夕に通勤客の集中する路線に投入されている中扉4枚折戸バスです。
大きな安全確認窓、異形ヘッドランプが特徴的です。


京浜急行バス 日野 KL-HU2PLEA 画像(2006/10/21横須賀駅)
京浜急行バス 日野 KL-HU2PLEA 画像(2009/08/15横須賀駅)
KL-HU2PLEA
ワンステップエアサス車です。


京浜急行バス 日野 KL-HU2PMEE 画像
KL-HU2PMEE(2006/05/28衣笠十字路)
横須賀市の福祉バス「ルシア号」です。
「ルシア号」は他に中型バス(日野KK-HR1JEEE)でも運行されています。


京浜急行バス 日野 KL-HU2PMEE 画像(2013/02/11)
KL-HU2PLEA
「ルシア号」は廃止となり、上記車両は一般路線に転用されました。


京浜急行バス 日野 KC-RJ1JJCK 画像
KC-RJ1JJCK(2009/08/14堀内営業所敷地外より撮影)
日野の中型バスです。上下摺動式窓・リーフサスのワンステップ車です。


京浜急行バス 日野 KK-HR1JKEE 画像(2018/02/10堀ノ内駅入口)
京浜急行バス 日野 KK-HR1JKEE 画像(2007/05/05衣笠駅)
京浜急行バス 日野 KK-HR1JKEE 画像(2018/02/10堀ノ内駅入口)
KK-HR1JKEE
中型ノンステップバス「レインボーHR」です。乗客の多い時期にポンチョバスの代わりにしょうぶ園循環として運行されていましたが、現在はリヴィンよこすかの送迎バスとして運行されています。


京浜急行バス 日野 KK-HR1JEEE 画像
KK-HR1JEEE(2005/11/02池上中学)
横須賀市の福祉バス「ルシア号」です。
「ルシア号」は写真のチョロQバスの他に大型バス(日野KL-HU2PMEE)でも運行されています。


京浜急行バス 日野 KK-HR1JEEE 画像
KK-HR1JEEE(2016/10/16八幡宮前)
鎌倉市のパークアンドライド専用車として運行されている「フクちゃん号」です。
江ノ電バスも同一デザインの車両を所有し、共同運行しています。


京浜急行バス 日野 PJ-KV234L1 画像
PJ-KV234L1(2016/11/20横須賀駅)
外観がエルガと同一ですが、日野ブランドのブルーリボンUです。


京浜急行バス 日野 PKG-KV234L2 画像
PKG-KV234L2(2015/05/03衣笠十字路)
本型式から日野ブランド車はヘッドライトが角型2灯に変更されているため、エルガとの区別が容易になりました。


京浜急行バス 日野 LKG-KV234L3 画像
LKG-KV234L3(2016/12/24横須賀中央駅)
いすゞエルガ同様に本型式から10穴ホイールに変更となっています。また尿素SCRシステムと呼ばれる排出ガス浄化装置を搭載しています。


京浜急行バス 日野 LJG-HU8JLGP 画像(2016/05/08衣笠駅)
京浜急行バス 日野 LJG-HU8JLGP 画像(2016/10/10横須賀駅)
LJG-HU8JLGP
日野の大型バス「ブルーリボンシティハイブリッド」です。


京浜急行バス 日野 QPG-KV234L3 画像
QPG-KV234L3(2017/10/09三崎口駅)
日野の大型バス「ブルーリボンU」です。2012年・新ワンマンバス構造要件適合車です。


京浜急行バス 日野 QKG-KV290N1 画像(衣笠駅)
京浜急行バス 日野 QKG-KV290N1 画像(衣笠営業所前)
QKG-KV290N1(2016/05/08)
2代目のブルーリボンです。いすゞエルガとの統合車種です。初代の直列6気筒エンジンから直列4気筒エンジンに変更され、MT仕様は廃止となっています。


京浜急行バス しょうぶ園バス 画像
(2009/08/15衣笠駅)
ポンチョと呼ばれているノンステップバスです。しょうぶ園循環として使用されています。休日など乗客の多い日には中型路線バスで運行されています。


以上

京浜急行バス トップへ

路線バス トップへ

ホームページ トップへ