日野 KC-HT/HU系(ブルーリボン)

日野 KC-HT/HU系は1995年に登場したモデルでワンステップの設定やFFシフト(フィンガーシフト)の標準仕様化、ヘッドランプ形状変更(丸型 → 角型)などの変更が行われました。

横浜市営バス 日野 KC-HT2MLCA 画像
日野 KC-HT2MLCA(横浜市営バス 2005年11月25日撮影)
短尺(ホイールベース4.8m)のリーフサス車です。


JRバス関東 日野 KC-HT2MMCA 画像(JRバス関東 2017年2月17日撮影)
神奈中バス 日野 KC-HT2MMCA 画像(神奈中バス 2010年4月4日撮影)
日野 KC-HT2MMCA
標準尺(ホイールベース5.2m)のリーフサス車です。


遠鉄バス 日野 KC-HT2MMCA 画像
日野 KC-HT2MMCA(遠鉄バス 2006年12月7日撮影)
標準尺(ホイールベース5.2m)のリーフサス車です。富士重工7Eボディーを架装しています。


川崎鶴見臨港バス 日野 KC-HU2MLCA 画像(川崎鶴見臨港バス 2008年5月25日撮影)
都営バス 日野 KC-HU2MLCA 画像(都営バス 2009年11月15日撮影)
日野 KC-HU2MLCA
短尺(ホイールベース4.8m)のエアサス車です。


横浜市営バス 日野 KC-HU2PMCE 画像
横浜市営バス 日野 KC-HU2PMCE 画像
日野 KC-HU2PMCE(横浜市営バス 2005年11月25日撮影)
日野自動車初のノンステップモデルです。車体後部にエンジンを垂直横置きしており、後部に窓のないデッドスペースがあります。


明光バス 日野 KC-HU2MPCA 画像
日野 KC-HU2MPCA(明光バス 2014年8月23撮影)
長尺(ホイールベース5.67m)のエアサス車です。後輪巻き込み防止カバーやバンパー中央部にあるナンバープレートが特徴です。


路線バス型式一覧へ

日本各地の路線バス撮影記 トップへ

ホームページ トップへ