ファンカーゴの記録

(平成15年9月〜平成16月9月所有)

ファンカーゴを購入しました。
今回、車を選んだポイントは

・一番安心感があると感じているトヨタ車
・運転しやすいコンパクトな車
・街中のあちこちで見かけない車(ヴィッツ、イスト、カローラシリーズは却下)
・他車にはない特色のある車(ファンカーゴの広い室内空間・ラウムの後席スライドドア等)

あとは予算の関係でファンカーゴに軍配が上がりました。期末ギリギリにディーラに訪れたということもあり、自分としてはかなりの値引きに成功したと感じています。
室内は広い!の一言です。頭上のスペース、後席のニースペースがかなりあり、今まで乗ってきた車の中では一番ゆったりしています。ヘッドランプの向きを下向きに調整出きる機能が付いています。これは便利だと思います。ディスチャージヘッドランプなので前の車の人が眩しそうだと思ったら光軸を下向きにすることも可能です。収納スペースが至る所にあります。とても使い勝手は良いですが、何をどこの収納スペースに入れたか忘れてしまいそうです(^^ゞ
走りは、良くもなく悪くもないといった所です。これといった長所・短所がないところがトヨタの特色?
高速道路走行時でも、非常にエンジンは静かで走りにゆとりが感じられます。しかし上り勾配はちょっと・・・
ステアリング操作は、噂には聞いていましたが非常に軽いです。


ファンカーゴ 画像
外観のデザインはあまり好きではありませんが、それだけ室内空間を優先したと思われる思想は良いと思います。
最近の車はライトの形が鋭くなってきているように感じます。ファンカーゴもマイナーチェンジ後は目つきが鋭くなったように感じます(^^ゞ


ファンカーゴ 画像
環境に優しい☆☆☆超−低排出ガス仕様です。各メーカとも☆☆☆の車を出すようになってきましたね。
以前から思っていましたが、アフターパーツが豊富ですね。購入意識が沸いてきてしまいます(^^ゞ。トヨタ、ホンダの販売戦略のうまい所だと思います。


歴代の愛車 トップへ

ホームページ トップへ