近鉄内部・八王子線

ナローゲージ(軌間762mm)の特殊狭軌線である近鉄内部・八王子線を訪問しました。(2011年1月29日訪問)

近鉄四日市→赤堀→日永→西日野→南日永→泊→追分→小古曽→内部

近鉄四日市駅で下車し、線路沿いに歩いて終着駅(西日野駅および内部駅)を目指します。


近鉄四日市駅 画像
近鉄四日市駅です。内部・八王子線は近鉄名古屋線とは少し離れた場所にあります。


近鉄内部・八王子線 モ260形 画像
ナローゲージのため、幅の狭い車両で運行されています(画像の先頭車はモ260形)。近鉄四日市〜赤堀間で撮影。


近鉄内部・八王子線 モ260形 画像
モ260形の車内。1人掛けのシートが並んでいます。西日野駅で撮影。


近鉄内部・八王子線 赤堀駅 画像
赤堀駅です。


近鉄内部・八王子線 日永駅 画像
日永(ひなが)駅です。八王子線の分岐駅です。


近鉄八王子線 西日野駅 画像
西日野駅です。八王子線の終着駅です。


近鉄内部・八王子線 ク160形 画像
西日野駅に入線するク160形。


近鉄内部線 南日永駅 画像
南日永駅です。住宅地の中に駅があり、通り過ぎるところでした(^^ゞ


近鉄内部線 泊駅 画像
泊駅です。上下列車同士の行違いが行われています。


近鉄内部線 追分駅 画像
近鉄内部線 追分駅 画像
追分駅です。


近鉄内部線 小古曽駅 画像
近鉄内部線 小古曽駅 画像
小古曽(おごそ)駅です。


近鉄内部線 内部駅 画像
内部(うつべ)駅です。内部線の終着駅です。


近鉄内部線 内部駅 画像
途絶えている線路。


予想以上に利用客が多い印象を受けた一方で、車両の老朽化が進んでいて今後の動向が気になります。


ローカル線訪問記の紹介 トップへ

ホームページ トップへ