名鉄三河線跡(猿投駅〜西中金駅)

2004年3月をもって廃線となった名鉄三河線跡(猿投駅〜西中金駅8.6km)を訪問しました。(2011年1月22日訪問)

猿投→三河御船→枝下→三河広瀬→西中金

名鉄三河線猿投駅で下車し、道路地図を片手に西中金駅方面へ歩きます。


名鉄三河線 三河御船駅跡 画像
名鉄三河線 三河御船駅跡 画像
三河御船駅です。少し狭い路地に入った住宅地に駅はあります。駅前は「ふれあい広場」となっています。


名鉄三河線跡 画像
三河御船駅を発車した三河線は、山間の区間を走り矢作川に向かいます。


名鉄三河線 枝下駅跡 画像
名鉄三河線 枝下駅跡 画像
枝下駅です。交通量のある県道沿いに駅はあり、三河御船駅同様に駅前は広場「わくわく広場」になっています。広場に車を駐車できるスペースがあり、車での訪問も可能です。


名鉄三河線跡 画像
枝下駅を発車した三河線は、矢作川を渡り反対側の車窓に矢作川を臨みながら三河広瀬駅に向かいます。


名鉄三河線 三河広瀬駅跡 画像←2011年7月13日撮影
名鉄三河線 三河広瀬駅跡 画像←2011年7月13日撮影
名鉄三河線 三河広瀬駅跡 画像
名鉄三河線 三河広瀬駅跡 画像
三河広瀬駅です。矢作川沿いに駅はあり、駅前ロータリーには各方面からのバスが乗り入れています。駅舎は喫茶店になっていて、土日のみ営業しているようです。


名鉄三河線 西中金駅跡 画像
名鉄三河線 西中金駅跡 画像
終着駅の西中金駅です。レールはこの先で途絶えています。駅の真ん前に国道が走っていて、少し慌しい雰囲気がありました。長時間駐車出来ようなスペースはありませんでした。


名鉄三河線 西中金駅跡 画像
西中金駅舎内にパネルが展示してありました。電気運転廃止・災害による長期間不通等いろいろなことがあったんですね。


駅舎や線路が残っていて、当時の懐かしさが満ちていました。


ローカル線訪問記の紹介 トップへ

ホームページ トップへ